Activity

「AKEUMI リオネットチャレンジ2023✖️海の学校 鵠沼」開催ご報告

この度、下記のイベントを無事に開催できましたことをご報告させています!

開催概要:          聴覚に障がいを持つデフキッズ親子のためのボディーボードとサーフィンイベント
(一般社団法人 海の学校様と共催)
イベント名称:   AKEUMI リオネットチャレンジ2023✖️海の学校 鵠沼
日程:            2023年10月29日(日) 
共催:     一般社団法人 海の学校
参加人数:   子供15名大人5名(海の学校様は13名)合計33名スタッフ60名ほど 総勢約100名 
開催場所:         サーフビレッジ、鵠沼海岸

朝のうちは雨でしたが大きなダブルレインボーが出てそのあとは穏やかな風と青い空が広がって富士山もくっきり見えた素晴らしい気候となりました。

湘南海岸公園まつりの一イベントとして一般社団法人「海の学校」様と一緒にあけうみは初参加させていただきました。当日は大変賑やかで第14回目ということもあって多くの人たちが来場されていました!
朝スタッフさんが集まってそれぞれの団体で準備をし、参加者を待ちます。
スタッフと参加者総勢で100名程になり、受付時ではリオネット補聴器のタオルを参加者に配布いたしました。
参加者が集まったら開会式からスタートし、手話講座が始まり、参加者のキッズが講師を担当してくれました。

聞こえる人やスタッフのみなさんがこの日に使う手話をしっかり学び、この後のレッスンやパドルリレーで積極的に手話を使ってくれました。
「がんばれ!」「できるよ!」「怖い?」「寒い?」「トイレ?」「ありがとう」「挑戦」
「諦めない」など・・どれも素敵な手話です。
手話講座が終わったらお弁当を食べながらみなさんでコミュニケーションを図ります。

ホワイトボードを使ってコミュニケーションを図っているのは「海の学校」の体操の先生。
こう言った姿がとても感動で、聞こえないスタッフは
「見て!あの先生積極的にコミュニケーション図ってる!」と。
こちらの方は海の学校さんのもと理事長だった方で、積極的にレッスンやパドルリレーの時に手話を沢山使って子供達を安心させてくれました。こう言う姿はあけうみのスタッフにも学びとなり、大変良い刺激となりました。

お弁当を食べ終えたらビーチクリーンをしながら海に移動です。
そのあとは準備体操をし、それぞれボディーボードをやりたい親子さん、サーフィンをやりたい親子さんはその列に並びます。大人も参加し、途中で見守ったり写真を撮ったりして楽しそうでした。海の学校さんも午前中に覚えてくださった手話を使って積極的に「頑張れ!」「大丈夫?」「寒い?」など手話が飛び交っていました。

当日はあけうみでは初めてのサーフィン体験もあり、プロエキシビジョンもあり、世界ランキング3位のマウイ島からあやかちゃんのご主人マッキーさんや、ウィメンズの世界チャンピオン鈴木あやかプロが夫婦で来日し、日本のアマチュアトップ選手も講師を務めてくれました。
あけうみからは、最近あけうみの手話講座で勉強してくださっている長澤依子プロ、そしてあけうみを心から応援してくださっている野村祐子プロ。(黄色ゼッケン)
今回の海の学校さんのイベント進行にあたり打ち合わせをしてくださった西山千草プロもあけうみの公認インストラクターです。またYUMIE代表のプロ時代の大切なプロボディーボーダーも海の学校さんのスタッフさんです。

豪華なプロ講師陣に参加者もスタッフまでも大興奮でした!

初めてのパドルリレーでは大盛り上がり!終わったあとはそのままステージへ!
パドルリレーで一位になったグループはじゃんけんをし一人がボディーボードを貰えるという!豪華プレゼントもありました!(あけうみの参加者がゲットしました!)
まさかのプレゼントに参加者もびっくり!
そして講師たちがそれぞれ皆さんへメッセージを伝えたあとは、全員で集合写真です。

まさにデフノーマライゼーションの世界が広がっていました。皆さんが手話を使ってくださったのでデフキッズも安心して笑顔が沢山溢れた日。聞こえる人も聞こえにくい人にも全ての人に平等な波が来ました。このような素晴らしい機会を与えてくださったリオネットチャレンジイベント、誠にありがとうございました。

また海の学校様でも大変素敵にブログを書いてくださっていますのでぜひご覧ください。

https://umigaku.or.jp/2023/11/01/%e3%80%8cakeumi%e3%83%aa%e3%82%aa%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b82023x%e6%b5%b7%e3%81%ae%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%8d%e9%b5%a0%e6%b2%bc%e6%95%99%e5%ae%a4/リオネット補聴器様、海の学校の西山千草プロ、佐久間泰介さん、そして海の学校の名誉顧問の荒井様、葉山ライフセービングクラブの皆様。
そしてあけ海のスタッフの皆様、海学のスタッフの皆様、ありがとうございました!
とても素晴らしい愛と笑顔あふれたイベントとなりましたこと心より感謝申し上げます。

雨が降ったのに夕方にはこんなに素敵なサンセットタイムを海はプレゼントしてくれました。

関連記事

TOP