AKEUMIとは

第一章の始まり〜
2010年当初は耳の聞こえない代表が海と出会い人生が変わった事から、
子供達にボディーボードを通して海の素晴らしさ、海の厳しさなどを体験してもらい笑顔になってもらいたいと
いう思いのもとスタートしました。
ですが、そのすぐ1年後の2011年3月11日に東日本大震災が起きて、私たちは今、何をすべきか考えました。

第二章の始まり〜
東北出身のプロボディーボーダーの友人に相談しましたところ、
「千葉県の綺麗な海へ、福島の海に入れなくなってしまった子供達を連れ出して欲しい」とメッセージを受け取りました。そこから「陽(あ)けたら海へ~FOR TOHOKU~」(略してあけうみ)とし、ボディーボードだけでなく、サーフィン、SUPが加わり、「想い」に共感くださる各プロフェッショナルの先生方、そして笑顔をプレゼントしてくれる有志と共に、東北の子供達や親御さんへ「笑顔の輪が広がりますように」という願いのもと2012年から第二章が始まりました。

第三章の始まり〜
2020年コロナ禍によるイベントの中止などがありましたが、スタートから11年を経て、
2021年3月31日に「一般社団法人陽けたら海へ」を設立しました。
ここから更に、御宿町のkidsも加わり、耳の聞こえないkids、コーダkids(両親が聞こえないが自分は聞こえる事)も加わり、「デフノーマライゼーションの実現に向けて」聞こえる人も聞こえにくい人も平等な社会実現を目指して第三章が始まります。
あけ海のために集まってくださっているスタッフの皆さんと共に
「無限の可能性を知り、希望を持つこと」
「挑戦することを恐れない」
「笑顔のプレゼント」
このバトンを渡し続けていきたいと思っております。

「想い」を共有していただける皆様と共に実現に向けて邁進してまいります。

TOP