Akeumi

誰もが暮らしやすい国へ

生きづらさの解消へ 〜難聴対策の推進〜

2023年3月6日(月)に宮路拓馬衆議院議員と「難聴対策の推進」へ向けて対話の機会をいただきました。

 誰もが暮らしやすい国へ 〜難聴対策の推進〜                            宮路拓馬衆議院議員は手話ができること、そして大変わかりやすくお話ししてくださるので、会話をすることがとてもスムーズでした。
お会いするなり、「子供って手話を覚えるの早いよね!」と笑顔で登場!娘さんが手話を勉強中だそうです。デフノーマライゼーションの実現に向けた「陽けたら海へ」の活動と企画内容をお伝えすることができました。

お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございました。大変貴重な時間となりました。

団体・企業概要

団体名称 :一般社団法人 陽けたら海へ(あけたらうみへ)

URL :https://akeumi.or.jp/

活動内容  :「一般社団法人 陽けたら海へ(略称:Akeumi)」は、

聴覚障がいを持つプロボディーボーダーの代表理事の「堀 由美恵」が、

東北大震災復興支援活動として子供達にボディーボードを体験してもらい笑顔を

取り戻していただく活動としてはじまりました。自身の聴覚障がい者としての

様々な経験を生かし、聴覚障がい者を持つ子供たち、そのご両親に「夢、希望、笑顔」の持つチカラを届けることで、障がいの有無による不平等を無くし、同時にその活動を通じて次世代の(健常者の)若者にも「夢、希望、笑顔」を持つことの素晴らしさを伝えたい。聴覚障がいを持つ人もそれが個性として受け止めていただけるような社会の実現(デフノーマライゼーション)を目指して活動しています。

関連記事

TOP