これまでの
「手話に触れてみよう講座」

の受講生様の声

[千葉県 とち]様

この手話講座を終えての感想は楽しくて、毎回あっと言う間の1時間でした。

これから手話でやりたい事は日常会話が出来るようにしたいです。 大満足の講座でした。

[東京都 e]様

10回のレッスンをありがとうございました。 毎回とても楽しくて10回があっという間に終わってしまってうっすら空虚感を感じています。

習っていたフラダンスの振りが手話と似ていて素敵な表現、伝達方法だと思ったからです。

もっと学びたい覚えたい。これが率直な感想です。

この講座に参加し、完璧でなくても手段や気持ち次第で聾者の方に伝える事ができるんだ!!と自信をもらいました。

笑顔に毎週お会いできる時間がとっても有意義でした。

これから手話でやりたい事は聾者の方が困っている場面に遭遇したら伝えるお手伝いがしたい。

また、編み物の先生をしているので、生活の楽しみの一つとして聾者の方にも編み物を伝えられたら嬉しいです。

そして、子供達にも障がいの壁をフラットに近づける行動があることを伝えていきたいです。

わからない事だらけなので、レッスンの中で教えてくれるエピソードが毎回発見でした!!

手話の世界に一本踏み込んでみるレッスンだと思い参加したので、十分な内容だと思いました!!とにかくとっても楽しかったです。

ありがとうございました。

[東京都 KEIKO]様

大変勉強になりました。

成り立ちなども教えていただき、とても楽しく学べました。

また、オンラインでも仲間がいることでとても心強かったです。

これから手話でやりたい事は何か困ったことが起きたときに、聞こえる人、聞こえない人が互いに助け合うことが出来たらと思います。

[愛知県 M.S]

今回初めてオンライン手話講座を受講しました。

優しく丁寧に教えていただき毎回1時間があっという間でした。

明るく優しい先生方のお人柄のお陰で受講後は私の気持ちも晴れやかで、楽しい一日を過ごすことができました。

ただ手話単語を教えていただくだけではなくそれぞれの手話の成り立ちや意味を教えていただくことで、よりその手話を理解し覚えることができました。

ありがとうございました。

[千葉県 e]

この手話講座を終えての感想は?

途中からの参加でしたが、皆さん笑顔の素敵な方達で、お優しく、安心して楽しく手話を学ぶ事ができました。

これから手話でやりたい事は手話を学び続けていきたいと思います。

手話は勉強しても、使い続けていかないと、忘れていってしまうので、コツコツと長く続ける事が大切かと思います。

実際に聾の方と手話で話す事が出来た時は嬉しかったです。

TOP