講演のご案内

代表のYUMIEは2歳の時に進行性の先天性感音難聴だとわかりました。
聞こえない事で、周りからは期待をされることもなく,「諦められている存在」と思ってきました。
塞ぎ込んでしまう自分がいる中、18歳の時に「海は誰にでも平等な世界」だということに気づき
「ボディーボードの世界」に魅了されていきます。
ですが20歳の時に「あと5年で聞こえなくなる」という現実を突きつけられました。
お医者さまからは人工内耳の手術を勧められましたが、手術により激しいスポーツは出来なくなるということでした。

手術をして「聴こえるようになる人生」を選ぶか、
手術はせず「プロのボディーボーダーを目指す人生」を歩むか。

プロになった先には、常に困難が待ち受けていました。でもそれは自分が夢や目標を持ったからこその
道しるべだと思い立ち向かうことができました。

2021年に「聴覚障がい者が活躍できる社会の実現」を理念に掲げて、自身がそのロールモデルとなるべく、
「一般社団法人 陽けたら海へ」を設立いたしました。
YUMIEの経験を踏まえた講演は、企業様の「新人研修」、「管理職者研修」、「経営者の方の集まりの場」
また「小学校への難聴理解」や「大学の新入生に向けた講演」として大変ありがたいご依頼を頂いております。

「私の講演が皆様のこれからの少しでもヒントになれたら、私が聞こえなくなった意味が大いにあると思っております。」

講演依頼については、「お問い合わせ」のページからお気軽にお問い合わせください。

TOP