YUMIEのコラム

新島村立新島小学校

新島立新島小学校でのオリパラ教育推進事業特別講演会として
素敵な子供達に講演をさせていただき素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

講演が終わった後に授業風景を木須副校長先生にご案内して頂き、懐かしい思いと
子供達の元気な姿を見て心から素晴らしい学校だなぁって思いました。


先生もみんな生き生きしていて手話が出来る支援の先生がいたり
自分の名前を指文字で表してくれる子供達がいて
また、アイラブユーの手話をやってくれてもぅ、感動しまくりでした。

副校長先生が「学校の給食食べていかれませんか?」とおっしゃってくださりご一緒に頂きました。

懐かしい!全てが慣れ親しんできた、小学校時代が急に蘇り、懐かしさが込み上げてきました。

新島立新島小学校素晴らしい学校でした!
私こちらに来ることが出来てとても光栄に思います。

いつか新島の子供達が大人になった時、耳の聞こえない人に会ったら優しく接してくれることでしょう。

学校を後にしてプロボディーボーダーの@accosato ちゃんが迎えにきてくれました。

可愛い子供2人と一緒に
残りの時間を
過ごしてくれて
とても濃い時間でした。

あっこちゃんと私、
ハワイでの恐怖と挑戦の気持ちで過ごしたことはきっと同じ想いだったはず。

だけど私が
なかなか人に打ち解けれなくて全ての人に距離を作ってしまった時期でもあった。

あの時わたしとあっこちゃんがこんな風にお互い引退して何年か経って、また再会して会うこと想像してたかな?

なんか心から懐かしかった。波がなくて冗談で「私いつも新島の波に当たらないの」と言うと
残念そうに「ね、足だけでも海に浸からない?」って言ってくれた。

優しい!!そのあと露天風呂入ろう!って水着まで貸してくれて!

ガラスセンターに連れて行ってくれてお揃いの花瓶買っちゃったし、


今思うと不思議な時間でした。こんなふうに話しをする事が出来て優しい時間をプレゼントしてくれて
あっこちゃんありがとう。学校の裏にある神社のおかげ⛩だねきっと!

飛行時に着いたら私を講演に呼んでくださったきっかけを作ってくれた中学時代の同級生であり、新島小学校の先生でもある

久恵先生がお見送りをしてくれました。


久恵先生は大学の時に福祉の勉強をしていて今支援学級の先生になったわけだけど、きっかけを聞いたら、
私達が中学の時に自閉症の男の子がいてその子がきっかけだと言う。

その子の事は私も鮮明に覚えている。いつも目をキラキラさせてニコニコしていた。
いきなり発言したり、突然爆発的に怒ったりダッシュしていなくなったりしたけど
今思えばそれは彼の世界だったから。少し私が彼を怒らせてしまうことをした思い出があって、大人になって同窓会の時に再会した時に

「あの時怒らせてごめんね」と伝えたら「僕は堀さんのことは覚えていますがそのことは全く覚えていません。」
とあのキラキラしたニコニコした目はなんの変わりもなく相変わらず目を合わせなかったけど涙が出ました。
濁りのない
澄んだ目。
彼の世界には何が映ってるのだろう。
あなたと中学時代一緒に過ごせて良かったたと本当に思う。

だから久恵先生が彼がきっかけで教師になったと言うのもとてもわかる。

お別れしたあとに飛行機乗る前、「ゆみえちゃーん」って呼ぶ声が。
振り向いたら飛行場の二階で待っててくれた。ずっと見送ってくれました。

飛行機が動いても手を振ってくれて。涙が出ました。

優しい思い出をありがとうございました。
新島立新島小学校の皆さん木須副校長先生、同級生の久恵ちゃんアッコちゃんファミリー
温泉村ロッジさん。

最高の新島でした!また必ずすぐ行きます!



ありがとうございました!!

TOP