YUMIEのコラム

冬でも海とヨガ!

みなさんこんにちは!

寒いですね〜・・・
千葉の家は、一宮在住なのですが、「一宮の軽井沢」と呼ばれているぐらい、夏はとても涼しいのですが、
冬はとっても寒くて、リビングから出てトイレに行くときはダッシュしてる私です。
それでも・・海には入りますよ〜!!
周りの人に「冬でも海入るの!?」っと驚かれるのですが、30年間冬も海に入り続けています。
コロナ禍でのStay homeの時は海に行けなかったので、体がおかしくなるかと思いました。

長年続けてるルーティンなので、寒くても入らないと気持ちが悪い・・・というところまで来てしまっているようです。
でも冬の海は海水は冷たくても綺麗で、人も少なく、波もあるし、いい事ずくめなんです。

一点デメリットといえば、冷たい海水に入るので体脂肪が増えてしまうこと。
これはずっとトレーニングしているときに不思議だったのですが、体を守ろうとする本能で体脂肪が増えるという事なんですって!
それを知った時、どうりでどんなにトレーニングしても体脂肪が下がらなかったのですが、腑に落ちました・・
なのでボディーボーダーは冬になると太りやすくなります。(みんなどうかな?)アザラシみたいな・・
季節が暖かくなるとともに、体脂肪も減っていくので、夏になると引き締まります。
このうんちくは果たして正しいのかどうか?定かではありませんが、話すとみんな「やっぱり!」とか
「納得!」と言って、スッキリした顔して帰っていきます。
でもほっとくとどんどん、太っていくばかりなので、運動は欠かせないですね!
というわけで私は冬もボディーボードとともにストレッチとヨガは必ず欠かさないようにしています。

みなさんも体調管理頑張ってくださいね〜〜〜〜♪(写真は海上がりのサンセット)
2月のヨガレッスンスケジュールです。

 

TOP