Activity

AKEUMI Deaf BB CUP in 第2戦 御宿 「海と日本PROJECT 2023」を開催しました!

 〈イベント概要〉                                   

・開催概要 聴覚に障がいを持つデフ(聴覚障がい者)とデフキッズのためのボディボード大会

・日程   2023年7月8日(土)

・開催場所 千葉県御宿中央海岸

・参加人数 デフ(聴覚障がいのある大人)・デフキッズ(聴覚障がいのある子供)・コーダ
     (家族に聴覚障がいのある子供) 大人:5人 子供:8人

・協賛会社 リオン株式会社、有限会社 椎名硝子、株式会社 光自動車、株式会社 フロントライン、
      株式会社イル・ヴリール、日本亭東金屋、助成金制度申請センター、BE CLEAN株式会社、       
      DO INTERNATIONAL

「聞こえない」という言い訳が通じない海の世界                      

ボディボードの世界では海は誰にでも平等に波というチャンスを与えてくださいます。耳が聞こえないということで、自分から積極的に動いても最初の壁がとても大きく乗り越えるには勇気が必要だったりもします。ですが、ボディボードの世界は耳の聞こえない代表のYUMIEにとっては唯一補聴器を外して自由になれる世界です。聞こえなくても大丈夫な世界は「聞こえない」という言い訳は通じず、だからこそ平等な世界で挑戦したいと思えるようになりました。そんな自分の経験からも、デフキッズ達に何かに挑戦する楽しさを感じて欲しいとこのような大会を開催しました。

挑戦することの楽しさを知る                             

サポートスタッフやボディボードのプロの先生たちに見守られながら、自分たちで選んだ波にどんどん挑戦する姿が見られました。デフのスタッフのサポートや通訳の方のサポートで聞こえる人とデフの境界線なく一緒に挑戦していく姿がたくさん見られました。スクールの時間のあとにコンテストを実施することで、それぞれ自信を持って臨むことができました。大人クラスでは一生懸命練習されていたこともありとてもイキイキとされていました。キッズクラスはまだまだ始めたばかりで真っ直ぐに滑るレベルではありますが、この中からいつかデフプロボディボーダーが生まれ、日本代表を目指していく日を夢見ています。

記憶に残る1日になることを願って                           

いつか子供たちが社会に出て壁にぶつかった時に、この1日のことを思い出して「聞こえなくても大丈夫」と思ってもらえることを祈っています。この日の子供たちの挑戦する姿は未来の聴覚障がいを持った人たちの希望だと思います。自分の力で波を捕まえて乗る。その先には聞こえても聞こえなくても関係ないと気づいてほしいと思っています。

参加した子ども・保護者からの声                            

・小さい頃からボディボードをしていて波に飲み込まれたりしていたけどボディボードは楽しいし海が好きになる。

・SDGsの解決に関わる事ができる。ボディーボードの楽しさを知ることができるスタッフさんが優しく親切な人が多いなどたくさん良いところがあった。

・海を大事にする気持ち、子供に対して丁寧に教えたことで子供たちからボディボードの楽しさを学びました。

関連記事

TOP