YUMIEのコラム

手話の素晴らしさ

おはようございます!

本日Kahuluiオンライン手話講座の中期第一回目がスタートします。
前期は昨年の10月からスタートしました。各期12回となっております。
後期の終了予定が7月となっており、その後は全国手話検定を受講できるように、
オンライン手話講座の内容も試験に合わせて充実した内容になっています。
講師はネイティブの講師と、手話検定1級を持つ奉仕員の2名で行っています。
私自身も手話は出来るのですが、実はネイティブ・・
自然に覚えてしまったので、教えるスキルが身についてないのです。
(なので今手話指導員養成講座に通っています)
ですがKahuluiの講師は完璧です。今まで講座を受けてきて、こうだったら覚えやすいとか、この教え方だったら楽しいねとか何回もミーティングをして決めています。

こちらの写真は昨年のAKEUMIクリスマスパーティーの様子なのですが、手話で今井絵理子議員にご挨拶をしているところです。(今井絵理子議員もニッコリ微笑んでくれていますね)
まだ手話を学び始めて3ヶ月なのに素晴らしい手話での挨拶に講師も私も感動しました。
一番大切なことは
「伝えたい」と言う気持ちを持つこと。
間違ってもいい、忘れちゃっても、身振り手振りで伝えようとすれば必ず伝わります。
外国に行った時、英語がわからなくて同じような経験をした方もいるかと思います。
でもこちらが一生懸命伝えようとすれば伝わると私は信じています。なので、
その気持ちと一緒に手話を学んでいってほしいと思います。
そして次に大事なことは
「表情を使う」こと。
私たち聴覚障がいを持つ者にとっては、イントネーションが聞こえないので、顔の表情は相手の気持ちを読み取るのにとても大切になってきます。
例えば相手に聞くとき顔を傾ける、どうしたの?と聞くときは相手の顔を覗き込む、嬉しい時は思い切り笑う。
これがイントネーションの代わりになって、こちらに感情として伝わってきます。
なので無表情だとちょっと伝わらないことも多いですね。

こちらの今井絵理子議員の表情に注目!
首を傾けて手話をお話ししてる相手は、子供さんです。わかりやすいように、優しく話しかけています。
声が聞こえなくてもこんな優しさが、外から見て滲み出ている様子がとても素敵・・・
こんな風に相手にただ手話を表現するだけでなく、相手に気持ちを込めて伝えることを私たち、Kahuluiでは大切にしています。
そしてこんな効果も!
なんと顔痩せ、また顔の表情を使うのでシワ改善。そして若々しい。
手話を使ってる人を見つけたら是非見てみて!何歳か本当、年齢不詳!
実際デフ仲間はみんな若いです。
美容にもいいなんてね!
と、言うように、表情豊かにもなり、若々しくもなり、聞こえない人と会話できる「手話」!
これこそ、最大のおすすめスキルだと思います。
ぜひ、手話を学んでみてくださいね〜〜〜〜
こちらでは、第一期生が始まったばかりですが、今後二期生を募集するので、随時「Kahuluiデフ支援プロジェクト」の
項目にある「手話講座」をチェックしてくださいね〜〜〜♪
今日もみなさん頑張っていきましょう!
読んでくださって有難うございました!

TOP