YUMIEのコラム

今井絵理子さんがインスタライブに来ていただきました!

おはようございます!
毎週火曜日の21時から20分ほど開催しています、あけうみのインスタライブ。
silent sea~デフノーマライゼーションに向けて宮崎在住の横手奈都紀プロと私、世界でたった2人しかいないデフプロボディーボーダーとして海をとても愛する私たちから、海のメッセージをみなさんにお伝えさせていただいています。


慌てん坊の奈都紀と、まだまだ手話を勉強中の私のコンビです。
奈都紀は手話やってる時は多くの皆さんに手話を勉強してもらいたい気持ちもあるので声を出していません。
(声出すと可愛いんだけどね♡)
私は声を出す癖があるのでほぼ手話と同時に声を出しています。
そんな状況ではありますが多くの皆さんに「手話の勉強になる〜」とか「手話に親しみを持った」とか
「ボディーボードやってみたいかも」「海に行きたくなった」などなど嬉しい反響のお声を戴いています。
今井絵理子さんはあけうみのクリスマス会にも来ていただき、夢を語る子どもたちの話をしっかり聞いてくださり、
とても綺麗なのに、今井先生もお母さんみたいな本当に心から滲み出てる愛情溢れる表情で、手話でお話をしてくれました。
インスタライブではお忙しい中、20分もお話ししてくださりコメントも受け付けてくださって気さくでこの日見てくださった方はなんと250名!も!
早瀬憲太郎さんに作ってもらったサインネームの説明をしてくださってとても素敵でした。

なんかとても不思議な気持ちです。
SPEEDの歌手として力強く歌を歌っていた今井絵理子さん。あの時に歌をそのまま聞いていた私がこんなふうに手話を通して
お話しする日が来るなんて。
不思議でしょうがない。耳に感謝した。そして手話やっててよかったとも。
もしも私が聞こえたらこんな機会は絶対に訪れなかったであろう。
聞こえないことは時としてこんな素敵なプレゼントもたらしてくれる。
海からもらった沢山のプレゼントも、きっと聞こえていたらもっと違うものだっただろう。
あけうみは、そんな素晴らしい奇跡を多くの皆さんに知っていただきたいです。
デフノーマライゼーション、聞こえる人も聞こえない人も手を取り合って平等に暮らせる世界に。
今井絵理子さん本当にありがとうございました!!!!
参院本会議では手話を使って質問をしてくださっていますね。誰1人も手話をやっていない中で、私たちのためにありがとうございます。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201130-OYT1T50236/
今、怪我をされていますが早く良くなってこれからも、どうぞ頑張ってください!!!

TOP