YUMIEのコラム

デフノーマライゼーションの実現へ向けて走行中!

みなさんこんにちは!
すっかり春めいてきて、気分もウキウキですね!ヨガではこの時期は解毒作用の時期と言って、蕗の薹とか、菜の花とか
いっぱいちょっと苦い旬の食べ物を食べるといいと言われています。
春に今まで溜まっていた体の中の毒素を出していくので、季節のものを取り入れるのはこういった意味があるんですね。

もう先終わっちゃったけど近所の池上梅園にて。毎年必ず見に行きます。梅の香りがぷんぷんしていい香りでした!

さて、実は昨日1年間通っていました中途失聴、難聴者手話講習会中級クラスを卒業いたしました。
私自身日常会話の手話は出来るのですが、専門用語になると曖昧だったため、2年前にオンラインで全クラスを勉強しました。
そこから自分のレベルがどこにあるのかわからなかったので、全国手話検定2級を受けたら合格したので、改めて初級からではなく
中級から通う事にしました。
と、同時に手話指導養成講座も並行して受講しています。
普通は初級、中級、上級を卒業してから指導養成講座に行くと思うので、今通っている指導養成講座は手話通訳士や手話通訳者
という、上級以上のレベルの人たちがいます。
これは最初戸惑いました。
だって同時にマスク着用ですもん。
口話と手話を見ている私にはいきなり手話のみになると、途端に不安になるわけです。
しかも周りの手話のレベルの高さに、「ついていけるのか、yumie・・」と思っていましたが、不思議とみなさんの助けもあって、
なんとか指導養成講座の方も残りあと2ヶ月となりました。(6月1日卒業です)
中難クラスの先生の教え方がとてもわかりやすくて私もこんなふうに教えられる先生になりたいなって思いながら指導養成講座に通っているので、実際ものすごく勉強になります。
だって上級を卒業した後だと、指導養成講座でどのように教えるかっていうのは、各講座は約1年も通うために、その時に自分が受講した雰囲気を忘れてしまいがちです。
なので現役受講者でありながらも指導の方法を学べるのはとてもいいタイミングだったと私は思っています。
いい先生に出会えたのなら、その教えをそのまま伝えていかないともったいないです。
なので昨日の卒業式は涙ぐみました。
先生方、そして共に学んだクラスの仲間の人たち皆さんありがとうございました。
なんだか雨が降る中、暑い日差しの中、そして寒い風の中自転車や歩きで通った日々が懐かしく感じられます。
GOALに到着した途端寂しくなるのは、きっと行き着くまでに必死だったからだと思うんです。
そして「中級を卒業するぞ〜〜〜」って見ていた景色は今はもう「素晴らしい手話講師になるぞ〜〜」に変わって、
その歩んでいる過程が実は一番楽しくて仕方がない。
今夢を叶えるために必死なみなさん、GOALまでの道のりを楽しんでくださいね。
今大変な時はきっと、幸せな時でもあると思います。
挑戦している時ほど、実は一番楽しい。
だから私は常に挑戦をしていきたいのだと思います。
私の最後のGOALは「デフノーマライゼーションの実現!」なかなか大きな夢ではありますが、
楽しくて仕方がないです。
素晴らしいスタッフと一緒に毎日夢を形に変えていく日々。
こんな日々を改めてありがとうございます。
あと6日間で一般社団法人 陽けたら海へを立ち上げて1年になります。
素晴らしい仲間の支えでここまで来れていることに大きく感謝をしたいと思います。

これからもますます楽しいことをワクワクしながらやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

TOP