[Activity]イベント報告

「五感de感じるアミーゴキッズ」に講師として参加させて頂きました!

2024年8月27日(火)アミーゴ御宿様主催の「五感de感じるアミーゴキッズ」に
手話講師とボディボード講師として参加させて頂きました!

午前中はダンスに手話講座
午後はボディボードにサッカーにビーチフラッグ
御宿のボランティアさんに笑顔で見守って頂きながら、安全に怪我なく開催致しました!

台風が接近していて時々雨が降ったけれど
やはり御宿!

どんなにイベントを開催しても必ず晴れてお天気が味方してくれる。
青空は広がり海は暖かく沢山の波が来ていました。

ダンスでは講師のさえ先生が手話を覚えてくださったり、ダンスの中に手話を入れてくださって、みんなにわかるようにずっとはちきれんばかりの笑顔でレッスンしていました。

子供達もダンスが上手でみんな可愛い♡
そして優しい。積極的にこの手話はどうやるの?どうやって話せば良いの?とか
気づいたらスマホを使ってお互い会話していたり、ちょっと見ちゃったけど、「好きな子いる?」なんて会話していたり☺︎

帰る時は聞こえる子が「遊びたい」は手話でどうやるの?と聞いてきたから教えてあげたら
聞こえない子が帰ろうとしていたときにその手話を使っていたり。

みんなが
関係なく友達になる様子って本当にノーマライゼーションの世界ですよね。

子供が世界を変えていける力を持っているのだと常に思う。
この光景が当たり前の世界になりますように。
御宿から世界へ。

今日からパリパラリンピックが始まりますね。
障がいが時には誰かの力強いメッセージに変わることを信じて私も頑張っていこうと新たに思えた日でした。

@amigo_onjuku アミーゴ御宿さま、開催場所をお貸しくださった御宿社会福祉協会様、
見守ってくださった御宿のボランティアの皆様、さえ先生、保護者の方々、子供達、
ありがとうございました。
お弁当もとっても美味しかったです!

大変素晴らしい
このイベントに関われたことをとても光栄に想うととともに誇りに思います。

#御宿アミーゴ

#御宿ダンス

#御宿藤井荘

#御宿社会福祉協会

#あけうみ

#手話

#ボディボード

#聴覚障がい

#パリパラリンピック

関連記事

TOP