YUMIEのコラム

リオネット補聴器アンバサダーとして

おはようございます!

猛暑が続いていますね。寒いのは動けば暖かくなるから大丈夫ですが暑いのだけは・・・苦手です。動かなくても暑いのに、じっとしていられない性格なので猛暑の時は本当にきついですね・・みなさんも熱中症対策をし、気をつけてお過ごしください。

先日リオネット補聴器アンバサダーとして「リオン株式会社」様へ
入社3年目までの社員の方々、生でお話を聞きたいというご希望の皆様に講演をさせていただきました。

当日の参加者は会場では、コロナ対策のため40名、オンラインでは250名の皆様が私の話を聞いてくださったとお聞きしました。(人数を聞いてびっくりしました)
この日をどんなにか楽しみにしていたか。

リオン株式会社の岩橋社長と加藤常務、そして清水会長とお話をすることが出来ました。
私の目指す「デフノーマライゼーションの実現」についてお伝えすることができ、大変貴重な時間でした。
なかなかお会いすることが出来ない中お時間を作って頂き、とても光栄に思っております。

「リオンはすべての行動を通して人へ社会へ世界へ貢献する
この企業理念は、次に掲げる意義を表わす。

1.社会に対し”悪しきことをしない”ことではなく”良きことをなし貢献する”
2.”社会貢献こそが究極の目的であり、収益の確保と投資はそのための手段にほかならない”
3.”従業者が志と使命感を抱き、誇りを持って、業務を通じて社会に貢献する”
4.”社会貢献の志と力量のある人材を育成し、輩出し続ける”

リオン公式サイトよりhttps://www.rion.co.jp/

リオネット補聴器アンバサダーとして、私が出来ること、
それは「聞くことを諦めない。挑戦をし続けること」です。
聴力を失ったからと言って、言い訳しない。そしてそれを理由に夢を諦めない。
何故なら聞こえないからこそ、出会えた素晴らしい数々の場面があるからです。
「聞こえないこと」は私にとっては「宝物」であり、素晴らしい個性であると思っています。
そのメッセージを多くの人たちに伝えていきたいです。
それがデフノーマライゼーションの実現に繋がるからです。
障がいは、ハンディではない、むしろ強い武器となります。
聞こえる人たちにはない視点で世界を見ているからです。
その世界観の私達と聞こえる人たちが手を繋いだ時、今のこの世界はもっと人に優しく、素晴らしい世界になっていけると強く信じています。
ドキドキワクワクするような、この先がとても楽しみで仕方ありません。

2歳の時に聞こえないとわかって、
「補聴器と共に歩んできた私の人生だからこそ、今がある。私は絶対に諦めない。」

リオネット補聴器アンバサダーとして、皆様これからもご支援とご声援のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

素晴らしい時間をありがとうございました!
お聞きしてくださった皆様ありがとうございました。
質疑応答の時はわかりやすく口を動かしてくださってとても読みやすかったです。

TOP